Site Logo
Contents


資料

【Zeitgeist Addendum】 /テキスト版


Zeitgeist Addendum

Zeitgeist Addendum 「時代の精神 続編」 結論部 日本語テロップ



 私たちは星の光を取り入れて育つ星の一部でありその中の一つの種にすぎないのです。
 カール・セーガン 1934-1996

 時代遅れの社会システムがバラバラに壊れはじめている今こそいっしょになて、すべての人たちが尊重されすべての人たちが本当に自由である、持続可能な地球社会をいっしょにつくりあげようではありませんか。
 あなたの信念がどんなものであろうと、人生で必要なものに迫られ、せっぱつまったときは無意味なものになりかねません。
 すべての人間は裸で生まれてきますが、その時、暖かさ、食べ物、水、住まいなどが生きるために必要なのです。
 そのため最も身近で重要な問題は、地球の資源をうまく管理していくことです。
 ただ社会的な利益の追求と個人の利益の追求がうまく調和させられないため、このような管理を現在の金融システムではできたためしがありません。
 同時に、政治家もちゃんとした役割を果たしていません。
 私たちの生活において、本当の大元の問題は政治ではなく、技術で解決できるのです。
 さらに宗教の考えは、その宗教内部の価値観、目的間、社会観を強く反映させてしまい、人間そのものを区別するように働いてしまっています。
 希望的な観測では、時代を経ていくうちに宗教は物質主義や迷信に基づいた考えからぬけだして、役に立つ哲学の1分野として移行できるのではと思いますが。
 でも今日の社会現実は、政治家が創造や調和や進歩より、テロからの保護や安全ばかりを強調するあまり、後ろ向きの社会になってしまっているのです。


 米国だけでも現在の防衛費に年間約$ 500億ドル(約5兆円)を費やしています。
 これだけのお金があれば、アメリカでは全ての高校生を4年制大学に進学させることができます。
 1940年、マンハッタン計画により、人類最初の大量破壊兵器、原爆が作り出されました。
 経済効果に置き換えると、このプロジェクトにより13万人の雇用が生まれました。

 想像してみてください。

 これらプロジェクトに従事した科学者を人々を殺すための道具を開発させるのでなく、もっと私たち自身を生かすような、豊かな世界を推進するために働いてもらっていたとしたら、どれだけ私たちの生活は変わっていたかを。
 そして、それらを目標としていたら、今日の私たちの生活はもっと違ったものになっていたでしょう。
 大量破壊兵器の代わりに、はるかに強力な何かを創造する時代になってきているのです。
 それは言ってみれば大量創造兵器です。
 私たちの人たる由縁は創造する能力にあります。
 そして生命の共生関係を理解すれば私たちにできないことはありません。

 もちろん変化を拒否する既存の権力構造から大きな反発があるでしょう。
 これからの既成の権力構造の中心が金融システムです。

 したがってこの競争原理は世界的な持続可能性に対するいろんな試みの障害となっているのです。
 これらの金融や企業の構造は現在では時代遅れのものになってきており、この枠から抜け出す必要があります。
 もちろん、私たちはビジネスと金融のエリートたちが権力と支配権を失うことになるので、この考えに簡単に同意するだろう、とは考えていません。
 そのためには、非常に戦略的で平和的な行動を取る必要があるのです。

 最も強力な行動の指針は単純です。
 私たちは権力構造を強制的に私たちの意志にそったものにさせるよう、私たちの行動から変えていかなければならないのです。

 このシステムが存続させることをやめなければなりません。

 支配者が変わる唯一の方法は、このシステムが絶えることのない欠陥を露呈する不正なものであることをいつも認識し、それに私たちが参加しないことなのです。

 【ジャックフレスコ】私たちが望む仕組みでないからと言って、彼らはこの金融システムをあきらめるつもりはありません。
 このシステムは概に失敗しており、人々は自分たちが選んだ指導者に対しても信頼を失っているにちがいありません。
 ここでビーナスプロジェクトが替わりのシステムになりうるかどうかが1つの大きな転機となるでしょう。
 なりえなかったとしたら、その結果、どういう恐ろしいことが待ち受けていることでしょう。

 今、私たちの国は破綻しそうなのです。

 暴動を防ぐために軍事独裁政権に移行する可能性もあり、そのときは完全な社会的崩壊の道を歩むことでしょう。
 そして、いったんアメリカが崩壊すると、全ての他の国の文化も同様の影響を受けるでしょう。
 今の時点で、世界の金融システムは、それ自体の欠陥のせいで崩壊間際にあります。
 2003年に公表された通貨調整では、アメリカの負債利子は10年足らずで手の届かないものになるというのです。
 このことはアメリカ経済全体が破産することを意味し、この影響は計り知れません。
 言い換えると断片的な資産に基づいた金融システムは、想定した限界に達しつつあり、みなさんが見ている銀行経営の失敗は、単にはじまりにすぎません。
 インフレが止まることがない理由は、あらゆる借金が記録破りで、政府や州政府が腐敗したシステムを援助するために新たな資金を出さざるえないからです。
 銀行を維持していく唯一の方法は、さらにお金を作り出すことです。
 そして、もっとお金を作り出す唯一の方法は、より多くの借金をしてインフレを作り出すことなのです。
 状況ががらっと変わって、ローンを支払うことができない破産する人たちが増えて、誰も新たなローンができなくなるのは、もう時間の問題です。
 そして金融の膨張は止まり、逆に金融収縮がかつて見たことのないほどの規模で始まります。
 長かったネズミ講社会の終わりです。これは概に始まっています。

 したがって、この弱点を私たちの利益になるように、この経済の失敗が何なのか、明らかにする必要があります。



 ここでいくつかの提案があります。【テロップ:社会を変えるための行動】

 1.銀行の詐欺行為を明らかにします。シティバンク、JPモルガンチュース、バンクオブアメリカは、腐敗した連邦準備理事会内で最も強力な支配会社です。
 これらの銀行をボイコットする時です。もしそれらの銀行の口座またはクレジットカードを持っていたら、別の銀行に移動しましょう。
 それらの銀行に住宅ローンがある場合は、別の銀行に借り換えをしましょう。それらの銀行の株をもっていたら、売りましょう。
 もしそこで働いていたら、辞めましょう。
 この行動により、連邦準備理制度理事会として知られている民間銀行のカルテルに隠れている「本当の権力者」に対する軽蔑の表明をしましょう。
 そして金融システム事態の詐欺行為についてみなさんに知ってもらいましょう。

 2.テレビニュースのスイッチを切りましょう。
 知りたい情報については、インターネット上の新しく作られた独立系の報道機関のニュースをご覧ください。
 CNN、NBC、ABC、フォックスが報道するすべてのTVニュースは現在の体制を維持するためにフィルターがかけられています。
 4つの企業が所有するすべての主要なメディアでは、客観的な情報の提供は不可能なのです。
 この報道の分野にこそ、インターネットの真のよさが現れています。
 またインターネットでは情報が自由に流れるため、権力層は支配することができなくなっています。
 私たちの救世主として、常に私たちはインターネットの世界を守っていくようにしなければなりません。

 3.あなた自身はもちろん、あなたの家族、あなたの知っている友達など、いっさい軍隊と関わらないようにしましょう。
 この軍隊はもはや意味のない権力層の組織を維持するためにだけ使われている時代遅れの機構です。
 イラクにいるアメリカの兵士はアメリカの企業のために働いているだけで、アメリカの国民のためではありません。
 私たちは、戦争で争うことが普通のごく自然に起きる状態で、軍隊は誇り高い組織だと信じ込まされています。
 まあ、もし戦争が普通の自然な状態だとしたら、なぜPTSD(ストレス障害)で毎日アメリカの退役軍人が18人も自殺するのでしょうか?
 もし私たちの軍の男女が誇り高い人たちなら、なぜアメリカのホームレスの人口の25%が退役軍人なのでしょうか?

 4.エネルギー企業を支援するのをやめましょう。
 もし一戸建てに住んでいるなら、一般的な電気、ガスなどのエネルギー供給源から抜け出すようにしましょう。
 ご自宅の家をクリーンエネルギーで持続可能な生活ができるあらゆる方法を研究してみましょう。
 太陽、風力、およびその他の再生可能エネルギーは、今や手ごろな価格で消費者に提供されるようになり、限りなく値段が上がり続けている従来のエネルギーを考えると、長い期間で見れば安い投資になるでしょう。
 車に乗るならなるべく小さな車にして、ハイブリッドや電気など従来のエネルギー以外で走ることができる車を使うようにしましょう。

 5.従来の政治体制を拒否しましょう。
 民主主義への幻想は私たちの知性をあざけ笑うでしょう。
 金融システムには、真の民主主義などはありませんし、以前にもあったためしはありません。
 2つの政党が同じ企業集団のロビイストによって支配されています。
 それら企業集団の運営するメディアによって影響される人気でもって、彼ら政治家や政党の立ち位置が決められます。
 本来、腐敗したシステムにおいて、2、3年おきの人事異動では彼らの行動傾向はほとんど変わることはありません。
 選挙や政治討論などの政治ゲームがあたかも意味があるように思うかわりに、この間違ったシステムをどのようにして超えていくかに集中しましょう。

 6.この運動に参加しましょう。
 時代の精神のサイトを見ていただき、今まで見たことがないような社会的変革を起こす大衆運動を作り出すのにご協力ください。
 私たちは結集して、現在のシステムに先天的にある腐敗について啓蒙していく必要があります。真の持続可能な解決策を携えて地球上のすべての天然資源は人類の共通の遺産であることを宣言します。
 一方、皆さんに知らせることとして、技術の本当の価値や、もし世界が戦うのをやめて、ともに働くようになればどれだけ自由でいられるか、ということです。
 どちらを選択するかはあなたにかかっています。
 あなたは金融システムの奴隷であり続ける事もできますし、絶え間ない戦争、経済恐慌、地球規模の不正を見続けることもできます。
 空虚な娯楽や唯物的でガラクタのようなモノであなた自身をなぐさめながら....
 さもなければ誰ひとり置いてけぼりにすることのないよう全ての人たちを解放し、支え続けていかれる、現実的な能力を身につけ、本当に意味のある地球規模の全体を考えた持続性のある変革にあなたのエネルギーを注いでいくこともできます。
でも結局、最も意味のある変化は、まず、あなた自身の中に起こるに違いありません。
 本当の革命とは実は意識の革命なのです。
 まず私たち一人ひとりは、それが今まであたりまえだと条件を付けられてきた、他人と自分とを区別する唯物的なノイズを取り除いていく必要があります。
 今まで私たち自身が経験してきた一体感から感じたことから見出し、熟考し、それにそって全体的な調和をはかっていくことによって、わかってくることなのです。
 そしてそれはあなたの努力しだいなのです。

 【クリシュナムルティー:マザーテレサら現代5大聖者のひとり】
 “ 私たちがやろうとしていることは何か。
 あなたはここでの議論や話を聞いて、根本的な意識の変化を起こすことができるかどうか、ということです。
 物事を言われたとおり鵜呑みにせず、でもそれを理解し、さらに深く考え、違った暮らし方をあなた自身で見つけ出さなければならず、そのことに集中するのです。
 でもそれは、あなたが他の誰でもない、あなた自身の人生を歩んでいかなくてはいけない、という意識にかかっています。
 なぜなら、あなたには教師も、生徒もいない、指導者も導師もなく、神様もいなければ、救世主もいない。
 あなた自身が、教師であり、生徒であり、神であり、導師であり、指導者であり、あなた自身が全てなのです。
 そして理解する事は、変化させるということ・・・。”
inserted by FC2 system